『諦める』はネガティブではない

日付:2016/03/10 カテゴリ:気をつけよう 雑学

【諦めるはネガティブではない】
『諦める』はネガティブワードだと思ってる人は多いですが
実は誤用って知ってました?

もともとは仏教用語で
『諦』とは『真実を見極め明らかにする』という意味で
「明きらむ」
と記されるようになりました。

ところが誤用が一般化して
とうとう明治時代の国語辞典で

 ●あきらむ 自動詞 あきらかに究める
 「明」の字を当てる
 ●あきらむ 他動詞 思いを絶つ
 漢字表記なし

と変化していき、
現代では後者の意味だけが残ってしまったのです。

「諦めちゃダメ!」とかたくなになりすぎると
逆に真実が見えなくなるので

時には見極めてみてはいかがでしょう。

カテゴリ:気をつけよう 雑学